2015年の脱サラ事情【居酒屋で脱サラ編】


こんにちは、
今日は2015年の脱サラ事情【居酒屋で脱サラ編】
ということで、
黒字を出しまくっている経営者視点で、
居酒屋をはじめとする
そば屋(蕎麦屋)や、喫茶店(カフェ)などの
飲食店(レストラン)での
脱サラした人の実情を述べていきます。


脱サラをする!と意気込んだ場合、
なぜか多くの人は
飲食店(レストラン)の開業という道を選びます。

それはそれが夢ならいいのですが、
安直に居酒屋をはじめとした
飲食店(レストラン)の脱サラ開業をしないことを
私はお勧めします。


というのも、そもそも、

脱サラしたい!という願望だけで、

なんとなく居酒屋っぽい

お客さんに受ける内装にいくらかかりますか?
成功している居酒屋が毎月何十万円の広告費を垂れ流しているのか知っていますか?
店舗のホームページを作るためにいくらかかるか知っていますか?
スマホ対応のサイトを作成するためにクソ業者に騙さされて高額請求されない方法を知っていますか?
実際に広告費を使っても集客できない現実を知っていますか?
競合店舗に根こそぎお客さんを取られてしまう「脱サラ出身者」にありがちな接客のクセを知っていますか/

・・・
・・・

上にあげたのはあくまで一部です、
私の知る「居酒屋の現実」の1%にも満たない
表には決して出ることのない
「脱サラで居酒屋を開業する自称経営者にありがちな失敗行動」
なのです。

死ぬ程居酒屋を経営したい、

60歳になってもビールサーバーの樽交換を自分でやる、
店内の掃除も、バイト店員の不祥事も
全て、理解したうえで俺は死ぬときは店内の厨房で
ばたりと倒れて天国にいきたいんだ!!!

と言うのであれば、それはきっと
あなたの天職なのでしょう。


しかし、そうではなく、
今の会社に満足しないで
なんとな〜〜〜〜く、
脱サラの定番として「居酒屋の経営」

小料理屋とか、そば屋(蕎麦屋)とかも同じです。


申し訳ないほど黒字をたたき出している
私の「経営者的な意見」となりますが、
ハッキリ言って、

なんとなく居酒屋や飲食店(レストラン)で脱サラをしようとする
お前の店は、
1年以内に赤字になり、
2年後には、1000万円以上の
多額の借金を背負うでしょう。

それが、2015年の飲食店(レストラン)開業による脱サラの実態なのです。

もちろん成功しているビジネスセンスある
脱サラ経営者の方々もいらっしゃいます。
本当に素晴らしいと思います、

が、99.9%、あなたの思い描く居酒屋像ではなく、
文字通り死ぬ程苦労されていますので、
少なくとも家族との時間や、資金繰りによる心労を抱え、
苦しいときを乗り越えているので、
会社員に毛が映えた程度の脱サラ思考の人たちでは
耐えることできずに、自ら命を絶つかとも思います。


以上、2015年の、というか
脱サラを居酒屋など飲食店(レストラン)で開業する際の
日本の現実でした。ご注意ください。


リスクなく、パソコン一台でできる
副業からで良いです。

まずは自分のビジネスを見つけ、
そして利益を安定させるにはどうすればいいのか?

それを学びながら取り組んでいくのが
年代に関係なく、スキルも関係なく、
リスクを背負うことなく
一番いいのでは?と思います。

無料プレゼント配布中!ブログでは絶対に喋れない裏情報や、
駄目社員だった私が、今は原価0円で黒字を出し続けている
「マル秘起業術」をPDF冊子と、動画解説で無料プレゼントしています。
こちらをクリックして無料でノウハウをお受け取りください。